**deni reno jean-ken**

オヒゲの2ワンコと黒プーのドタバタな日常やアジリティで頑張る日々を紹介しています。

今日も・・・

Category: 治療  
熱中症危険度MAX!
暑すぎてどこにも行けません。ってか、行く気にもならず 

唯一のお出かけがココ~

20160813_1a.jpg

20160813_1b.jpg

この間の血液検査の結果・・・
血が薄いそうです。うーん、つくられていないらしい。
腎臓が悪いと、腎性貧血になるそうです。
またひとつ、心配事が増えました

******************************

血球細胞として、赤血球や白血球などが知られています。
これらの細胞は骨髄で作られて血液中を巡るようになります。
元をたどれば、骨髄で産生される赤血球や白血球は1つの細胞に行き着きます。
この赤血球や白血球の元となる細胞が「赤血球へ変化しなさい」という
シグナルを受け取ることにより、赤血球の細胞へと変化していきます。

この時の赤血球の産生に関わるシグナルとして
エリスロポエチン(EPO)という物質があります。

このエリスロポエチンが何処で作られるかと言うと、腎臓で生成されます。
そのため、腎臓の機能が落ちている慢性腎不全の患者さんでは
エリスロポエチンを産生する能力も落ちてしまっています。
その結果、赤血球が作られないために貧血に陥ってしまいます。

この病気を腎性貧血と呼びます。

******************************

そんなわけで、造血ホルモン製剤のエポジン注射をしてもらいました。
もちろん鉄分も不足しているので、こちらも注射
来週の血液検査で、この治療の効果をみます。
とりあえず、週1エポジン注射の予定です。
この注射、長いこと使うと抗体ができてしまいと効果がでなくなる?

もしかして、、、足のふらつきは貧血から???

とにかく悪化させないように、治療していかなくては。
ガンバレ~、デニ君ノ腎臓!!

そんなデニ君、、、また太りました 

20160813_1c.jpg

病院に来るたび増えてるって、ドーユーコト?
首も良くなってきているので、少しウロウロ動こうか
涼しい時間、マンションの中庭をウロウロデニ君ですが・・・
アホアホなお二人さんは、猛ダッシュ~~

20160813_1d.jpg

20160813_1e.jpg

最近、注射が多くなったデニ君なのでした~
関連記事


よろしければポチでアル♪

犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : 犬のいる生活    ジャンル : ペット
Newer Entry Older Entry余裕~

Comments


デニ君 針治療のおかげで
チョッとは調子いいみたいやね
良かった良かった

しかし
今年は暑かねぇー
洗濯物が乾くのは嬉しいバッテン
外で息するのも辛いバイ
我が家 オイヌさまも人間も年寄チーム
ダラダラしながらこの夏をのりこえまーす。
まるママへ
ほーんと暑いね(-_-;)
今までにない暑さじゃない???
うちも24時間クーラー三昧で
ゴロゴロしながらTV観てます・笑

デニ君の首、かなり良くなってます(*^^)v
鍼治療が週1になったのに
貧血治療が週1増えてプラマイゼロの
病院生活でーす。

今月の病院代、、、すごいんですけど~~~


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuka

Author:yuka
Mシュナのデニーロ&レノ。
新しく仲間に加わった
黒トイプーのジャンケンの日記です。
たま~に、大好きなMWAMの事も…(笑)


Sシュナ、アルパチーノ
2015年2月24日 お星さまに…

いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメサイト
楽天市場

GREEN DOG

リンク先:キッチンドッグ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Re:getA(リゲッタ) 公式サイト
Blog Link

プチ月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ検索