**deni reno jean-ken**

オヒゲの2ワンコと黒プーのドタバタな日常やアジリティで頑張る日々を紹介しています。

入院&治療

Category: 治療  
入院する事となりました・・・

20161030_1a.jpg

こちらさんが・・・
20161030_1b.jpg
理由???
乗っていたのは私ですが、どこが故障してるのかワカリマセン
とりあえず、お友達のY田君にお願いして
入院&治療中となっております。

お薬イヤイヤだったり、ショボボンなデニ君ですが・・・
木曜日に検査の為、病院へ行ってきました
ちょっと長くなるので、興味ナシの方はスルーしてください

白血球数が上昇しているのは骨髄炎の可能性だそうです。
白血球の検査結果がコチラ
デニ検査_3
2週間の抗生剤投与でキチンと下がりました。
CRP反応も前回は1.1でしたが、今回は出てませんでした。

******************************

■ 骨髄炎とは ■

骨髄炎とは、細菌や真菌(カビ)が骨にまで、
入り込んで炎症を起こした状態のことをいいます。
発症すると、発熱や骨の痛み、体重減少を起こすこともあります。

******************************

主に3つの感染経路があるんだけど、デニ君の場合はコレ

血液の流れに乗って感染する

細菌などがその血液の流れに乗って感染をおこします。
例えば転んで出来てしまった傷からばい菌が入り、
血液の流れに乗って傷のある場所とは
遠いところの骨が感染を起こしてしまいます。

じゃ、血液の流れに乗ってきた『ばい菌』って???
疑わしき部分が『歯周病』
毎日、歯磨きしているデニ君でも歯根には歯ブラシは届きません。
数週間前から、グラついてる奥歯から出血。
多分、この歯周病菌が血液の流れに乗って
骨髄で炎症を起こした可能性があるみたいです。

そして、首の痛みが出てたようです。
※抗生剤投与中、痛みがあまりなかったのは事実
ん?鍼治療は意味ナシ?と思うでしょ。
あれはあれで、頸椎ヘルニアだったので7月から通った
鍼治療は効果アリ!第2弾の鍼治療の最中に
骨髄炎の症状が現れたので、抗生剤治療で効果アリ

とりあえず、首の痛みの原因がわかったので一安心。

お薬イヤイヤしてた2週間。
なぜ、イヤだったのかと言うと・・・
2種類の抗生剤が、結構、強いらしく胃が悪くなるそうで・・・
もちろん、胃薬も出てたんだけどねぇ。
そのせいで、食欲もなかったりも緩かったみたいです。

抗生剤と炎症止め(首)と胃薬、4種類のお薬から解放され
木曜日から4日間、2種類の胃薬だけとなったデニ君。
荒れた胃腸を治して、今度は弱めの抗生剤投与となります。

ーで、肝心な腎臓クンはどうなのよ?

ふふふ、もう少し続けさせていただきます
関連記事


よろしければポチでアル♪

犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : 犬のいる生活    ジャンル : ペット
Newer Entry続・入院&治療 Older Entry変化・・・

Comments


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuka

Author:yuka
Mシュナのデニーロ&レノ。
新しく仲間に加わった
黒トイプーのジャンケンの日記です。
たま~に、大好きなMWAMの事も…(笑)


Sシュナ、アルパチーノ
2015年2月24日 お星さまに…

いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメサイト
楽天市場

GREEN DOG

リンク先:キッチンドッグ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
Blog Link

プチ月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ検索