**deni reno jean-ken**

オヒゲの2ワンコと黒プーのドタバタな日常やアジリティで頑張る日々を紹介しています。

出ました

Category: デニーロ  
胃腸炎から「脾臓腫瘍」が見つかり、8月23日に手術をしたデニ君。

26日、抜糸とともに検査結果報告。

良性腫瘍でした。
line_1.gif
デニ君の病理診断報告書

【病理診断】

骨髄脂肪腫(良性腫瘍)

脾臓の腫瘤部において、高度なうっ血と出血とともに脂肪細胞が浸潤しています。
これら脂肪細胞の多くは、細胞質内に豊富に脂肪液滴を含有していて高度に分化しています。
さらに間質には骨髄細胞の高度な増生を伴い、多数の髄外造血巣およびヘモジデリン顆粒の
沈着が観察されます。しかし、いずれの細胞においても悪性所見は観察されません。

【予 後】

良性の骨髄脂肪腫と判断されることから、転移などありません。

【コメント】

イヌの脾臓には、血管腫・血管肉腫・平滑筋腫・肥満細胞腫・悪性リンパ腫などの
腫瘍がしばしば観察されますが、脂肪腫の発生は稀です。特に脂肪腫内に骨髄細胞が
増生する場合は、骨髄脂肪腫と診断され脾臓や肝臓に稀に発生します。
組織学的には、脂肪細胞間に骨髄細胞が多く観察されることが特徴です。

本症例では、脾臓の腫瘤部においてうっ血、出血とともに
高度に分化した脂肪細胞および豊富な脂肪滴が観察されること、骨髄細胞の増生
(髄外造血)を伴うことから良性の骨髄脂肪腫と診断されます。

予後については、脾臓の腫瘍は良性の骨髄脂肪腫と判断されること、
血管肉腫などの腫瘍性の変化は観察されないことから転移はありません。

なお、脾臓には悪性の血管肉腫がしばしば発生し、脾臓に大小の腫瘤を形成します。
脾臓の血管肉腫は予後が不良と言われており、腫瘍の発見からの生存期間は1年以内と
報告されています。しかし、脾臓の病変は肉眼では良性と悪性の鑑別は困難です。
そのため、脾臓に腫瘍が形成されている場合は今回のような早期の検査が必要となります。
line_1.gif

かかりつけのセンセーに聞いてみたところ、お薬も飲まなくていいし
普通どおりの生活をしても大丈夫!とのことでした。
たまたま激しい嘔吐で、救急病院で発見された腫瘍。
ずーっと知らないままだったら・・・どうなっていたんだろう?
それを考えると、ゾっとします。
ただ気になる事は、もとは「胃腸炎」から始まって発見された脾臓腫瘍。
胃腸炎は良くなっているとは思うんだけど、CRP(炎症反応)値がちょっと高い。
前回よりは下がってるのだけどなぁ。
もしかして、胃腸にトラブルあり??? うーん、、、なんだろう

とりあえず、2週間後に検査です。

ホッとしたような。まだ何かあるような・・・汗

まだこんな状況ですが、デニ君に「ガンバレ」コールや
励ましのメールをくれたお友達、本当にありがとうございます。

これからも、ぼんやりデニ君ですがよろしくお願いします。
関連記事


よろしければポチでアル♪

犬ブログ広場へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : ミニチュアシュナウザー    ジャンル : ペット
Newer Entry夏 終わる?! Older Entry蚊取り線香

Comments


よかったねー!!
まずは、乾杯~カンパイ☆Yヽ(´∀`)ノ

脂肪腫だったんだね。シュナは脂肪腫できやすいのかな?
うちもあちこち脂肪腫できてるけど(^_^;)

体調崩すと完全回復までに暫し時間かかるよね
しっかり休養してちゃっかり栄養とって、たっぷりリラックスしてくださいな~
(あっ、得意項目ばかりか?(笑))
ぼぅちゃんはまで結果でてなくって、あと一週間ほどかかりそう・・・
もったいつけるなっ!ってねw

でも、ほんと、よかったね~よかったよかった(*^^)v

デニくん良性で良かったねv-398
脂肪腫はいろんなところに出来るみたいね!
クーパーの母も頭に出来て手術したのよぉ~
可愛い顔がちょっと吊っちゃったけど・・・
何でも早期発見が良いよね!
yukaさんも早く結果が出て安心できるといいねv-410
桜花ちゃんへ
本当、乾杯だよね(笑)
まだ完全復活とはいかないみたいだけど
彼なりにボチボチ暴れてあそんでます。
これからは得意項目を心がけて
体力つけてもらわなくっちゃ♪
色々とありがとうね♡

検査結果待ちってイヤよねーv-393
ぼぅちゃんの結果もv-426でありますように・・・
秋になれば、おでかけいっぱいしないといけないんだから(笑)
covileさんへ
色々、ありがとぉー!
良性でホッとしました。
シニア犬に多い病気らしいから
本当に早期発見でよかったです。

・・・で、10月の久山、デニ君は必然的に応援団!v-321

クーパー母は頭に脂肪腫???
なにもそんなところにできなくても。ねぇv-356
可愛いお顔が台無しだぁv-390
その後、クーパー母は元気なのかな?

クーパー母の富士子はただいま13歳年明けすぐに14歳になります。
白くなって足腰は弱くなってますがまだまだ元気ですよぉ~v-398
2013/3/11のうちのブログ見たらお写真出てますよ~
ひきつりが随分分からなくなってます・・・
私のお肌も垂れ下がってきてるのでわんこも同じなのかなv-410

デニくん応援団なのね!しばらくは応援団長で頑張ってもらわないとねv-321

クーパー母の富士子はただいま13歳!年明けすぐに14歳になります。
白くなって足腰は弱くなってますがまだまだ元気ですよぉ~v-398
2013/3/11のうちのブログ見たらお写真出てますよ~
ひきつりが随分分からなくなってます・・・
私のお肌も垂れ下がってきてるのでわんこも同じなのかなv-410

デニくん応援団なのね!しばらくは応援団長で頑張ってもらわないとねv-321
会えるの楽しみにしてます。

あぁ~2個もコメント出てるしぃ~
ごめんねぇ~v-405
covileさんへ
本当、あまりひきつりがわからないね。
人間のお肌のほうは・・・
しかし似てるな~。クーパー母とクーパー(笑)
さすが親子だね。

デニ吉、応援団。家計にも優しいってことで(*^^)v


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuka

Author:yuka
Mシュナのデニーロ&レノ。
新しく仲間に加わった
黒トイプーのジャンケンの日記です。
たま~に、大好きなMWAMの事も…(笑)


Sシュナ、アルパチーノ
2015年2月24日 お星さまに…

いらっしゃいませ
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメサイト
楽天市場

GREEN DOG

リンク先:キッチンドッグ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Re:getA(リゲッタ) 公式サイト
Blog Link

プチ月別アーカイブ
QRコード
QR
ブログ検索